「1分で読める」大塚愛「プラネタリウム」の夕月夜 ってなに?

音楽
  • 夕月夜 読み ゆうづくよ ゆうづきよ
  • 意味: 夕方に出ている月。 また、その月の出ている夜。

逆に、夜明けに空に浮かぶ月のことを

「暁月夜」(あかつきづくよ)と呼ぶ。

花より団子で聞き馴染みのある大塚愛さんの「プラネタリウム」の歌い出し

夕月夜 顔だす

消えてく 子供の声

遠く遠く この空のどこかに君はいるんだろう

夕方になり月が出てくるにつれて、

公園で遊んでいた子供達が一人、また一人と家に帰って行く様子がわります。

つまり、顔を出しているのは夕方の空に浮かぶ月ということになるんですね。

夕方になって少し早めの月を見かけることはたまにありますが、

こうやって名前を知ると空を見上げる楽しさが一つ増えますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました